论坛: コミュニティ運営 (Thread #32945)

当プロジェクトの活動への参加について (2012-10-16 23:23 by syatsuzuka #65881)

第18回勉強会で、「コミュニティへ協力できることとして、何が挙げられるか」という話が上がったようですので、以下補足します。


■ADempiere Wikiでの翻訳および情報共有

以下にADempiere Wikiの日本語ページ作成の方針を記載しております。
こちらに則り情報シェア頂ければと思います。
方針自体で、コメントや修正要否がございましたら、勉強会時もしくは、フォーラムを通してでもお気軽にご連絡ください。

http://www.adempiere.com/JP/Top_Page


■Translation Package

ADempiereの翻訳は、LaunchpadというWikiのようなコラボレーションツールを通して、ファイルフォーマットを意識することなく、翻訳作業を行える環境が用意されています。
以下に翻訳作業のための簡単な手順を記載していますので、ご参照ください。

http://www.adempiere.com/JP/Translation_with_Launchpad.net


■月次勉強会へのコンテンツ提供

イベントフォーラムでアナウンスしております通り、毎月第一土曜日に勉強会を開催しております。
こちらは完全ボランタリーな取り組みであり、コンテンツも持ち寄りとなってますので、こんなことができた、知った、といった情報がございましたら、共有頂けると助かります。

http://sourceforge.jp/forum/forum.php?forum_id=26216


■オブジェクト棚卸と更新
現在、見ての通り、勉強会の定例開催は軌道に乗りつつありますが、リポジトリの更新がされていない状況です。
日本の商慣習向けの開発は、日本ADempiereの会で積極的に取り組まれているので、sourceforge.jpからのリリースオブジェクトとしては、個人的にはlaunchpad.netで作成された翻訳ファイルと、手順に関する各種ドキュメント整備を取り組めればいいのではないか、と個人的には思ってます。(JP分のCOAが本家リポジトリに組み込まれていないので、そちらも追加できるといいかと思ってます)
ゆくゆくは便利ツール等の整備もできると思いますが、リポジトリ周りの管理をイニシアティブをとって管理して頂ける方がいるといいですね。(私ももう少し時間があれば対応できるのですが、自身の勉強と勉強会対応、年明けからのパイロットPJへの準備で手いっぱいのため)

■adempiere-staff MLへの登録

細かい話は、adempiere-staffのML上でやり取りしてますので、活動に賛同頂ける方は登録をお願いします。
もちろん、本活動はボランタリーなものですので、作業を強制するわけではなく、各位がもっているスキルを生かして、できることをできる範囲で対応頂ければと思いますので、お気軽にご参加ください。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/listinfo/adempiere-stuff


よろしくお願いします。