论坛: 公开讨论 (Thread #34080)

複数同時書き込み時の速度低下 (2013-06-02 09:38 by emu #68973)

いつも楽しく使わせていただいております。
この度5連装の専用マシーンをWINDOWS2000ベースで組んでみました。
使用ドライブは東芝サムスン DVDドライブ SH-224BB+S です。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009QWVP5W/ref=oh_details_o06_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
円盤イメージファイルから焼く形になりますが
1台使用時はほぼ20倍速で書き込みできるのですが、2台で2.4倍速、5台で1.4倍速と
急激に書き込み速度が低下してしまいます。
ちなみに上記ドライブでは円盤イメージ作成が、コマンドエラーとなりますので
別のパイオニア製DVDドライブで円盤イメージを作成しそれで運用しています。
何かお気づきになる点はございませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回复到 #68973×

You can not use Wiki syntax
You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登录

RE: 複数同時書き込み時の速度低下 (2013-06-14 14:28 by bananajinn #69109)

すみません。返事がおそくなりました。

同じバスに複数台つないでいますか?
例えばSCSIバスが1つ(SCSIコントローラ1つ)の場合は、
1台目のドライブにデータを転送するとバスを専有し、2台目以降はそれが終わるまで待たされます。
SCSIの最大転送速度が速くても受け取るドライブが遅ければ、それに引きずられます。
理屈的には、複数のバスに1台ずつドライブを接続すればロスが少ないと思います。
# そんな環境を持っていないので試した事はありませんが
パラレルなATA(IDE)なら、プライマリに1台、セカンダリに1台という感じです。
シリアルなATAは、1台ずつの接続なので大丈夫な気がします。

それから、プログラム自体もパラレル処理してないので、PC本体の性能もモロに影響する気がします。

それにしても、1台→2台で x20→x2.4 というのは落ち過ぎですね。
おそらく、バッファーアンダーラン防止機能で、バッファが満タンになるまで待たされているのが影響していると思います。
例えば、書き込み速度を10倍速ぐらいに設定して2台同時書き込みなら10倍速で書き込みできたりしませんか?

回复到 #68973

回复到 #69109×

You are not logged in. To discriminate your posts from the rest, you need to pick a nickname. (The uniqueness of nickname is not reserved. It is possible that someone else could use the exactly same nickname. If you want assurance of your identity, you are recommended to login before posting.) 登录

RE: 複数同時書き込み時の速度低下 (2013-06-26 23:12 by emu #69263)

ご返答有り難うございます。こちらもこの書き込みが遅れ失礼いたしました。

シリアルATAですが、M/B実装の2ヶと増設ボード3ヶで構成しています。
実際の書き込み動作をLEDの点滅で観察する限り、順番に点灯していますので
シーケンシャルに書き込んでいるようです。

>それから、プログラム自体もパラレル処理してないので、PC本体の性能もモロに影響する気がします。
速度はI/Oの動作で決まると思っておりましたので、CPUは発熱を極限まで抑えるためクロックダウンで使っておりました。(^^;) 大昔4連装を製作した時は、まだドライブの発熱が多くて4倍速で焼くとライトエラーが出たりした経験からです。 このヒントを得て、今度は前回の5割クロックアップで焼いてみましたところ2台同時書き込み時で3.6倍速程度になりました。つまり、クロックに同期している状態です(+_+) 10倍速設定は出来ず16倍速設定ですが...
>おそらく、バッファーアンダーラン防止機能で、バッファが満タンになるまで待たされているのが影響していると思います。
するとバッファーアンダーラン防止機能を停止させると早くなる可能性もあるということですね?やってみる価値はありそうですね。では又チャレンジしてみます。

回复到 #68973

回复到 #69263×

RE: 複数同時書き込み時の速度低下 (2013-07-02 12:31 by bananajinn #69367)

[メッセージ#69263 へのフォロー]

> >おそらく、バッファーアンダーラン防止機能で、バッファが満タンになるまで待たされているのが影響していると思います。
> するとバッファーアンダーラン防止機能を停止させると早くなる可能性もあるということですね?やってみる価値はありそうですね。では又チャレンジしてみます。

あ、十分な速度が出てない状態でバッファーアンダーラン防止機能を外してしまうと、バッファーアンダーランになります(^^;
ディスクは一定速度で回っているので、書き込みデータがPCからドライブにそれ以上の速度で送られてこないと、いずれドライブ内の書き込みデータが空っぽになり、書き込み操作が中断されます。
ドライブにはメモリバッファが2MBとか4MBとか用意されていて、バッファに書き込みデータが満タンになってから書き込みを開始し、書き込みデータの転送速度が足りないと少しずつバッファ内のデータが減ってきて、空っぽになってしまう、という感じです。これがバッファーアンダーランですね。
もちろん、可能な限りバッファーアンダーランが発生しないような状態(高速なデータ転送ができる状態)で書き込みした方が良いです。

回复到 #69263

回复到 #69367×

RE: 複数同時書き込み時の速度低下 (2013-07-13 11:07 by emu #69483)

お世話になっております。その後いろいろと試して見たのですが、2台書き込み時で
書き込み速度を「最大」に設定していると、バッファー(蓄積)が時々0%になり
結果最大6倍速に留まることが判明いたしました。
反対に書き込み速度を16倍速に設定するとバッファー(蓄積)は常に99.6%になり
15倍速で書き込みに成功しました。
仰るとおり、バッファーが原因で足を引っ張っていたわけです。
ただ現況では最大速度設定が16倍速以下には出来ないので
3枚同時書き込み時にはバッファー(蓄積)が時々0%になり、結果6倍速の書き込みスピードと
なってしまいます。なんとかして、10倍速等、もっと低速の書き込み速度設定が出来ないでしょうか?
よろしくお願いします。
回复到 #68973

回复到 #69483×

RE: 複数同時書き込み時の速度低下 (2013-07-25 12:50 by bananajinn #69605)

[メッセージ#69483 へのフォロー]

> ただ現況では最大速度設定が16倍速以下には出来ないので
> 3枚同時書き込み時にはバッファー(蓄積)が時々0%になり、結果6倍速の書き込みスピードと
> なってしまいます。なんとかして、10倍速等、もっと低速の書き込み速度設定が出来ないでしょうか?
> よろしくお願いします。

ドライブがサポートしている速度をドライブから取得しているので、
設定画面に表示された速度以外の速度設定は、残念ながらできません。
転送速度の方を上げようと思っても、SATA だから、それ以上は難しいですよね。
プログラム(円盤複写屋)がもっと効率よく動けば少しは違うかもしれませんが、すみません。
回复到 #69483

回复到 #69605×