论坛: Developers Announce (Thread #23157)

GL-Nummernschildリリース (2009-06-19 17:24 by mirabilis #44474)

ドイツのナンバープレートの書体をフォントにしてみたそうです。

書体デザインはドイツのタイポグラファーKarlgeorg Hoefer氏。
もちろんドイツの交通法で規定され、公開されているものだです。
Bundesanstalt für Straßenwesen(ドイツ連邦道路交通研究所 http://www.bast.de/
というところに問い合わせれば書体サンプルを取り寄せられるそうです。
Wikipedia「FE-Schrift」項なども合わせて参考にしてください。

某人に誘われてドイツのツアー旅行に行っていたのですが
彼女はアウトバーンばっかり走ってたらだんだんこの字が気になったそうです。
そんな事より今度行くならマインツに行こうじゃないか。
え?ベルリンをリベンジしたい?・・・確かにペルガモン博物館はもったいなかったなあ。

ということで欧文フォントのドイツ濃度が上がっているのは間違い無く某人の趣味です。

GL-Nummernschildリニューアル (2009-07-01 16:49 by mirabilis #44690)

全フォントをリニューアルしました。

こないだアップしたばかりですけど一応これも見直ししてバージョンあげときました。
回复到 #44474

GL-NummernschildがAdobe Western 2 に対応しました (2009-09-09 14:39 by mirabilis #45792)

これだけなかなか上がってこないと思っていたらやられました。

しかも名前も変わりました。GL-Nummernschild-Mtlだって。
ひょっとして狭い書体も作るつもりなのか?作っちゃうのか?エリっち君?

さらにライセンスが独訳されてるし!!!
どんだけもの好きなんだこの人・・・
回复到 #44474

Nummernschild-Engリリース (2009-09-11 14:05 by mirabilis #45824)

やっぱりやりやがりました。
FE-Schriftの狭い書体、公開です。

それより早くPDFドキュメント・・・
回复到 #44474

RE: GL-Nummernschildリリース (2010-05-21 17:09 by mirabilis #50731)

Fontforge バージョンアップに伴うバージョン改定です。

PDFドキュメントはまだか・・・
回复到 #44474

RE: GL-Nummernschildリリース (2011-01-12 15:39 by mirabilis #55252)

フォント情報の整理に伴うバージョン改定です。

エリっちたら、添付PDF文書のフォーマットに悩んで幾歳月なんですってよ。もう。
そんなに凝らなくてもいいってば。
回复到 #44474

GL-Nummernschildメジャーアップデート (2018-01-21 00:26 by mirabilis #80638)

フォント作成アプリの切り替えにより、MtlとEngの両方とも
メジャーアップデートをいたしました。

これはもとよりグリフも揃ってたし、字間調整の必要は全然ないしで、
見た目的に大きな修正は入ってはいませんが、作り直したことは作り直しました。
回复到 #44474