[Musashi-devel 46] Re: GraphID

Takashi Washio washi****@ar*****

羽室先生、光永君

>はい、その通りです。
>ただ、問題となってくることは、DataDictionaryの方です。
><DataField name="GraphName" optype="categorical"/>
>のように、Valueを伴わないDataFieldはありでしょうか?
>もしValueが必須であるとすると、グラフ数と同数のValueを出力する必要がでてきます。

えーと、おっしゃっている意味がうまく飲み込めないのですが、
この場合、GraphIDではなくGraphLabelを導入する目的が何かのかです。
GraphIDをtype="xs:int"ではなくtype="xs:string"にすれば、
文字列のIDは付けられますね。GraphLabelを導入するのは
こういうIDの使い方ではなくて、あくまでLabelが欲しいからだと
私は理解してました。LabelはIDと違い、各グラフにuniqueである
必要はないですね。というかuniqueならIDを使った方がいいので
はないでしょうか。

それからvalueが数字なら
<DataField name="GraphName" optype="continuous"/>
というやり方もありますが、おそらくこれは羽室先生が考えておられる
こととは違うでしょうね。

>これに関連する話ですが、GraphMLで宣言されているDataDictionaryやHeader要素のXMLschemaもGraphMLのスキーマ内に入れたほうが
>よいかと思いますがどうでしょうか?

GraphMLのスキーマに入れるということは、標準と違ってカスタマイズしたい
ということでしょうか。

光永君
これはどう思いますか。現状は標準のXMLschemaを使っているわけですが、
GraphMLのスキーマに入れる必要がありますか?

鷲尾