[pal-devel 104] PAL Portal Server のビルド・配備方法

Shinsuke SUGAYA shins****@yahoo*****

こんにちは、菅谷です。

PAL Portal をコミットしました。ビルド手順などについては、

http://d.hatena.ne.jp/shinsuke_sugaya/20060717/1153088067

にまとめました。一応、Windows でもビルドできることを想定して
いますが、試していません。ビルドには、patch コマンドなどが
必要になるかと思います。データベースについては、MySQL でしか
試していません(たぶん、他でも動くとは思いますが・・・)。

ポートレットのビルド・配備については、いちいち、それ用の ant
ターゲットを記述するということはせず、portlets/resources に
プロパティファイルを用意するだけで、ビルド・配備を実現します。
現在、maven1 および maven2 で作られているポートレットを利用
できます。将来的には、ant ベースなどもサポートできるように
したいです(そういうポートレットがあれば)。

現在、デフォルトで J2 デスクトップを表示するようにしてますが、
まだ、修正するべきことは多いかと・・・。気になるようなところは
バシバシ直しちゃってください :) 修正方法は、当てるパッチを置く
portal/patches ディレクトリと、新規ファイルを置く portal/files
ディレクトリにファイルを置いて、対応できます。UNIX 系 OS で
あれば、portal/scripts/create_patch.sh を実行すると、パッチを
生成するかどうかを聞いてきて、y とすれば、生成されます。追加する
ファイルは、portal/files 以下においておくだけです。削除する
ファイルは、build.properties に記述します。

パッチやファイルを操作する仕組みは、ポートレットでも同様ですが、
build.properties ではなく、portlets/resources にあるプロパティ
ファイルに記述します。

気になるところは、どんどん直しちゃってください〜。
問題などあれば、お知らせください。

shinsuke

Let's start Yahoo! Auction  -  Free Campaign Now!