[pal-devel 374] Re: PALポータルのドキュメント

Shinsuke Sugaya sugay****@n2sm*****

菅谷です。

Applied_MATSUDA Masaaki wrote:
> TigerCatです.おつかれさまです.
>
> いきなりドキュメント来ましたね〜.
> J2翻訳からがっさりとすると,一気に読み物が増えて
> おおおーという感じですね.
> 確かにこうするしかないですよね・・・
> 1からこういう書きモノをしていると,いつまでたって
> も出来上がらないでしょうしね.

はい、こうして、モチベーションをあげていかないと(^^;
気分的には一冊、ボリュームがあるものができているような
気分にもなりますし(レビューしてないですけど・・・)

> まぁいつかはもう少し製品らしい体裁のドキュメントが
> 望まれるところでしょうね.

設定ガイドの構成は、考える必要がある気はしています。
現状は、単純にガイド一覧のところから持ってきただけ
などで、レビューしながら再構成が必要かと思います。
ビルド方法はほかに行くところが今のところないので、
設定ガイドに Appendix の章を作って、そこ行きが
良いような気もしてます。という感じですので、良い構成
方法がありましたら、どんどんやってしまってください :)

> J2はかなり技術チックになりすぎていて,ドキュメント
> もいきなりビルド方法から始まっていて,ユーザ視点
> で考えるとありえん構成ですからね(爆

現時点では、設定ガイドは、技術チックな話をまとめ用の
ドキュメントで、管理ガイドは、ユーザーが実際に使うときに
参考になるドキュメントという位置付けで考えてます。なので、
設定ガイドは、J2 のサイトの情報ベースにしておいてよいかな
っと考えてました。

> ほら,最近どんな製品買ってもついてくるような,
> 「ファーストステップガイド」こんなのから独自ドキュ
> メントを始めると,いい感じでやっていけそうですな.

確かに、ファーストステップガイドっていうの聞きますね。
位置付け的には、インストールガイドと管理ガイドから
ポイントを取り出したものの感じですかね。

--
Shinsuke Sugaya
N2SM, Inc.