1万アクセス突破
2019-03-12 20:53 (by megumi_engines)

連載について

一万アクセスを超えましたので公約どおりと行きたいのですが、需要と当方の翻訳などの作業計画から判断して、入門記事の連載は断念させていただきます。そのかわり、いくつか翻訳作業を凍結して Ring (Light Release) のコードリーディング関連の連載を行う予定です。

入門記事の連載をするにしても、内部構造を知っているかいないかで質が変わります。また、私が書くより、他の人が入門記事を書いたほうがいい気がします。翻訳から入門記事連載など全部一人でする気はありませんし、そういうものだと誤解しているかたは相手にできません。

翻訳作業凍結対象

検討中の Julia, Racket を除く全ての作業。 なお、検討中の対象については、どちらか一つのみとさせていただきます(2019年04月30日までに決定)。

Ring についてはコードリーディングの連載が完結するか、破壊的変更があるまで翻訳は再開しない予定です。 連載完了予定は最長で 2022年02月22日とさせていただきます。

お断り

何も支援を受けていない私個人での活動ですので、予定は流動的に変更される場合があります。これまで、オープンソース翻訳では全敗していますので、燃え尽きたり、意欲喪失、あるいは状況が変わったなどの理由で一週間もしないうちに発言撤回することもかなりありますので、予めご了解ください。

信用や確実性をお求めでしたら、相応の対価を払って実務家に依頼してください(低価格を打ち出している翻訳会社は危険ですので避けたほうが良いでしょう)。

人生を台無しにしてまで対価を得られないオープンソース翻訳を続ける気は私にはありません。現状が良くならないならば続ける気もありません。

オンライン版の総ルビ化について

現在、可読性と品質向上のため一部記事でルビの導入を進めています。教育現場、日本語学習者、さらにディスレクシア保有者などのためでもあります。

完成は 2020 年以降の予定ですが、作業負荷が大きいので、予告なく中断する場合があります。

【移転予定】🍩プログラミング言語 Ring 日本語版(移転先: https://thundervox.github.io/081/ring-lang/) project news list