Download List

项目描述

High quality resize,rotation,frame interporation,color quantization project , Reed Solomon Code's Codec experimentation and audio codec Sub Project

系统要求

System requirement is not defined

发布: 2022-07-29 21:23
overlap_macroblock_dct_up_resize2 overlap_macroblock_dct_up_resize2 (1 files 隐藏)

发布版本通知

コマンドラインからパラメータを渡す改造をほどこし、使いやすくしました。 JPEGでは画像を8x8の正方形の画素ブロックに分割して離散コサイン変換をかけてますが、そういうイメージで、画像を小さな正方形の領域に分割し、その正方形の小さな領域ごとに離散コサイン変換し、0づめして離散コサイン逆変換して拡大するというソフトです。しかし離散コサイン変換とその逆変換は、可逆なのですが、0づめして逆離散コサイン変換して拡大するということをすると、正方形をつなげたきょうかいがはっきりでてしまいます。そこで、正方形の周辺部を余計にとり、少し大きな正方形で離散コサイン変換して、逆変換したとき、周辺の部分は除くということをしてつなげるときょうかいが目立つことはなくなります。 このソフトウェアはC言語で記述してあります。コマンドラインからのパラメータはscaleは2以上の整数をいれて3を入れれば縦3倍横3倍の画像拡大を行います。mbsizeはマクロブロックサイズです。olはマクロブロックが重なるとこの画素幅です。たてよこの画像サイズはmbsizeの整数倍になっている必要があるので、アーファンビューなどの画像処理ソフトで、画像サイズを調整してこのソフトによませてください。なおmbsizeを1にすれば、画像サイズの制限はありません。mbsize 2では2x2の正方形に対して、olを1にすると4x4の正方形に対して離散コサイン変換をし、2倍拡大なら、変換後8x8になるのでまんなかの4x4をつなげて画像をつくっていきます。あまり大きくとらなくてもきょうかいがあらわれることはないので、1~4くらいでためしてみてください。 コンパイルして、実行ファイル -i 入力24ビットBMPファイル名 -o 出力BMPファイル名の拡張子なしの名前 -scale * -mbsize * -ol *をいれると、処理がはじまり、画像が生成されます。おすすめはmbsize,olともに1です。離散コサイン変換の高速アルゴリズムをもちいなくても、小さいデータ数の離散コサイン変換は、処理速度が速いので、それほど待たずに画像が生成されます。 画像全体に離散コサイン変換をかけると、画像に文字がかいてあったりするとリンギングによる縞模様が目立って、画質は最悪になりますが、本ソフトウェアではlanczos窓をかけたsinc関数によるフィルタでの拡大と同等程度の画質にはなります。研究用途にご利用ください。

./hoge.exe -i hoge2.bmp -o hoge3 -scale 5 -mbsize 1 -ol 1 で縦5倍、横5倍の画像拡大を行います。

变更日志

No Changelogs