[Anthy-dev 313] Re: screen-uim 0.1

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

knok****@daion***** wrote:

>   GNU screen 上で uim を使うためのソフトウェア screen-uim を作成しまし
>   た。
> http://www.daionet.gr.jp/~knok/screen/uim.html

 ありがとうございます。私はコンソールの事はよくわからないので、とてもあ
りがたいです。ある程度安定してきたらuimの方に取り込ませていただきたいと
思います。

 早速試したみたところ、BackspaceやDeleteなどのキーが使えませんでした。
調べてみたのですが、Backspaceが押されるとDEL(0x7F)が送られ、Deleteが押さ
れるとエスケープシーケンスが送られるのですね。

#送られてくるのがエスケープシーケンスだということに気づかずに、数時間浪費
#してしまいました…。

 というわけで、そこらへんに対応するためのパッチを作ってみました。エスケ
ープシーケンスからUimで定義されているキーへの変換部分などはもっとシンプ
ルに書けそうな気がするのですが、文字列と数字をテーブルに混在させる方法が
わからなかったので、ちからわざでやってしまいました。ここらへん、取り込む
際には一考の余地があるものと思われます。
 たぶんVT100互換のエスケープシーケンスを使うterminal上ならこれで動くの
ではないかと思いますが、適切なやり方なのかどうかわかりません。こんなこと
せずに、ncursesとか使った方が良いのかしら?

 それと、exitでscreenを抜けると、0.2でもscreen-tickのプロセスが残ってし
まうようです。

--
徳永拓之