[Anthy-dev 242] Re: RPMについての報告& 質問

yusuk****@cheru***** yusuk****@cheru*****

田畑です。

> RPMの作成を行っている松永です。
いつもRPMを利用させて頂いています。

> ところで、私のRedhat9 のGNOME2環境では~/.xsessionが実行されないようで
 ~/.xsessionに実行属性は付いてますでしょうか?付けてるのに実行されないと
したらちょっとわからないです。(chmod +x ~/.xsession)

> gnome2のセッションで
> gnomeのパネルが立ち上がった後に起動させるようにすると
> gnomeのパネルが立ち上がる前に起動させると、GNOMEの起動がそこで止まってしまいます。
これについては何故かはわからなくて、直すべきバグのようなので、
時間ができ次第調べて直したいと思います。

> ちなみに、ターミナルでxim-uimを起動させると、
> ターミナル上で(他のシェルでも)立ち上げたアプリ上では日本語入力できるのですが、
> gnomeのパネルのランチャで立ち上げたアプリ上では日本語入力できません。
これはXMODIFIERSの設定がパネルとその子プロセスには伝わって
いないせいではないかと思います。

> しかし、jmodeではターミナル上で起動させても、
> gnomeのパネルのランチャで立ち上げたアプリ上でも日本語入力できます。
> また、なぜかexport XMODIFIERS="@im=uim-anthy"としててもjmodeで日本語が入力できてしまうから不思議です。
XMODIFIERS=@im=jmodeがどこかで設定されていて、パネルまで波及してるっぽいですね。
パネルからgnome-terminal以外のターミナル(xtermやkterm)を起動して、
環境変数を確認するとjmodeを指していると思われます。(env | grep XMODIFIERS)

とうことで、今後もよろしくお願いします。
--
 CHAOS AND CHANCE!
  Yusuke TABATA (yusuk****@cheru*****)