[Anthy-dev 1494] Re: uim-skk

Masanari Yamamoto h0131****@ice*****

On Fri, Dec 24, 2004 at 02:45:12PM +0900, Etsushi Kato wrote:
> 興味のあるかたは、試して頂いてレポートして頂けるとすごく助かります
> (間違ってしまう亊が多いもので…)。

一通り試してみました。

>   o (define skk-use-with-vi? #t) と、~/.uim に設定すると、escape
>     キー、あるいは C-[ もキャンセルの効果を持つようにしました。

今までは~/.uimに書いていましたが、正式にサポートしていただくとvimユー
ザとしてはたすかります。

>   o 数値変換の #0, #1, #2, #3, #5, #9 が使えます。
>
>   o 再帰学習時に、文字を入力せず、ただ enter キーを押すと登録前の状態
>     に戻ります。

これは全然気づいていなかったのですが、以前はenterを押すと消えていたん
ですね。

>   o 変換した候補が 1番目であったとしても、個人辞書に記録するようにしま
>     した。

2chやwikiに要望を書いていたのは僕です。ありがとうございます。

>   o 個人辞書を再読込みするようにしました。例えば、今まではある libuim
>     を使っているプロセスにおいて新たに単語登録をしたとしても、その後、
>     先に動いていた別のプロセスが辞書を保存した場合、登録した単語が消え
>     てしまうことがありました…が、これをマージするようにしました。

2つプロセスを起動して、1つのプロセスで「あいうえお」を「あ」と登録し、
▼あいうえお【あ】
もう1つのプロセスで「あいうえお」を「い」と登録します。
▼あいうえお【い】
その後、2つのプロセスを終了すると、後で終了したプロセスの登録しか反映
されません。

>   o 「大きい」と「多く」を変換する場合など、「き」と「く」のような送り
>     仮名を区別して候補を出すようにしました。

これはとても便利です。

> だいたい自分が使うような SKK の機能は入れてしまったのですが、時間があれば、
> みなさんの要望など他の機能も入れたいなとは考えています。

自動変換開始
http://openlab.jp/skk/skk-manual/skk-manual-ja_5.html#SEC71

個人辞書中の単語の削除
http://openlab.jp/skk/skk-manual/skk-manual-ja_5.html#SEC100

もしよろしければ、この2つおねがいします。

--
山本将也