[Anthy-dev 420] Re: uim-anthyのプリエディット編集機能追加

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> uim-anthyのプリエディット編集機能を追加してみました。

 ありがとうございます。commitしておきました。

> もう一つ、プリエディットにかなを入力した状態でqを押すと現在のひ
> らがな/カタカナモードと逆のモードでcommitされますが、通常時のか
> なモード切換と同じキーバインドでこのような挙動をされると驚きが大
> きいので(バグかと思いました)、以下のように変更してみました。どう
> でしょうか?
>
> Q  現在のひらがな/カタカナモードと逆のモードでcommit
> q  現在のひらがな/カタカナモードでcommitし、その後モード切換

 個人的にはqでカタカナをcommitという機能は割と良く使いますが、SKKを使っ
てない人にはよくわからないというか、いきなりcommitされちゃうとビックリし
てしまうというのは想像に難くないので、デフォルトの動作の変更に対しては異
論はありません。この機能が使いたい人は自分でキーバインドのカスタマイズぐ
らいできるでしょうし。しかし、この機能の存在を無くすのは反対です。デフォ
ルトではキーバインドが割り当てられてなくても良いぐらいだとは思いますが。

--
徳永拓之