[Anthy-dev 1369] Re: 提案 : uim-im-switcher でエンジンを切替えたら直後にエンジンオン

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:

> #[Anthy-dev 1365]に対するレスです
>
> TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****
> 2004年 11月 11日 (木) 14:29:11 JST

> 今のところはgtk-immoduleの仕様(バグ?)が問題になっていて実現不可
> 能です。
>
> bug #1632 "UIM shouldn't commit any string to non-editable text
> entry" のコメントに書きましたが、現在のgtk-immoduleは非text
> widgetでもIM contextを持ってしまう

 ここは話の本筋ではないような気もしますけど一応。非text widgetはIM
contextは持ちません。Bug 1632の原因はsnooperを使っている事です。
snooperで処理するキーイベントを減らす事で、この問題はある程度解決できま
す。

 それと、「メニュー上の"a"を指定したいのに"あ"が入力される」というよう
な自体は、現状でもあまりおこらないはずです。例えば、uim-anthyで非入力中
に反応するキーイベントはanthy-wide-latin-key?, anthy-latin-key?,
anthy-hankaku-kana-key?, anthy-kana-toggle-key?ぐらいのものです。(
uim-skkだともうちょっと増えるかな?)

> これさえ解決すれば、以下のような設定を行う事により望み通りの動作
> を実現できます。現在でもGTK以外の環境であれば動作するはずです。

 内海さんの希望は常にデフォルトの入力モードをonにするという話ではなく、
他のIMから切替えた時のみonにして欲しいというものだと思います。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****