[Anthy-dev 1387] Re: 提案 : uim-im-switcher でエンジンを切替えたら直後にエンジンオン

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。

--- YamaKen <yamak****@bp*****> wrote:
> 「他のIMから切替えた時のみon」という動作にはどんな利点があるんで
> しょうか?

uim-anthyで日本語を入力中に少しハングルを打ってまた日本語に戻る場合、
[現状]
$ gedit
(shift+space)
anthyで日本語を打つ
(uim-im-swでhangulを選択)
(shift+space)
ハングルを打つ
(uim-im-swでuim-anthyを選択)
(shift+space)
日本語を打つ

[...]

このように複数言語を混ぜて打つときにスムーズに移行できます。
uim-anthyからuim-cannaに移行するときなどにも有効です。

> 私の想像の及ぶ範囲ではその望みは「日本語IMを使う時には常にonであっ
> て欲しい」としか理解できません。

アプリ起動時に常に日本語IMがonになっていると、
mltermを起動
$ もじぁ
のようになってしまいます。