[Anthy-dev 1444] Re: svn 版の UIM: conigure.ac のバージョン表記を実際に即したものに

TOKUNAGA Hiroyuki tkng****@xem*****

 いろいろ返信してなくてすいません。今週末はちょっと返信できそうにないの
で、次に返信するのはたぶん火曜日になると思います。

On Thu, 25 Nov 2004 18:41:09 +0900 (JST)
UTUMI Hirosi <utuhi****@yahoo*****> wrote:

> scim-uimはconfigure時にUIMのバージョンをチェックするのですが、
> svn版のUIMではconigure.acのバージョン表記が"trunk"となっているために
> バージョンを正しくチェックすることができません。
>
> svn版においてもconfigure.acを
> のようにしていただけましたら幸いです。

 0.4.5からは安定したリリースを行うためにまずbranches/uim-x.y.zというブ
ランチを切って、そこでテストをして問題を見付けて正式版をリリースするとい
う形になっています。そのテスト期間中も当然trunkの方は変更が加えられます
ので、リリースされた時点でのtrunkの中身は、場合によっては
branches/uim-x.y.zの中身とはだいぶ違ってきてしまいます。

 ということで、単純に
    AC_INIT([uim], 0.4.5, ...

 とするわけにもいかないと思います。他のプロジェクトはどうしてるのかな、
と思ってとりあえずGTK+を調べてみたんですが、これは安定版と開発版を
完全に分けていました。現在の状況を表すと、GTK+の場合は
 trunk : 2.5.6
 branches/2.4: 2.4.13
となっており、両方のbranchからリリースが行われる(ただしtrunkからリリー
スされるのは開発版)という形のようです。

 これをuimのケースに当てはめるなら、branches/uim-x.y.zを切った時点で
trunkのバージョンはx.y.(z+1)に上げるという事になるかと思うのですが、
x.y.zがリリースされていないのにx.y.(z+1)が存在するのも気持ち悪いですね。

 もうちょっと考えてみます。

--
徳永拓之
tkng****@xem*****