[Anthy-dev 3739] Re: 新開発体制について

g-hal****@fenix***** g-hal****@fenix*****

 fenix.ne.jp の G-HAL です。

<4C045****@fsij*****>の記事において
gniib****@fsij*****さんは書きました。

>ソフトウェアとして困るのはテストや性能を測る指標がないことですか。

 何かまた誤解してボケた事を言っている様な気もしますが、
かな漢字変換ソフトウェアの性能指標としては
・「文章1件当たりの変換速度」
・「単語や文節の区切り位置が望んだ位置になっているか」
・「単語や文節の変換結果が望んだ内容になっているか」
が挙げられると思います。
但し、「ここではきものをぬいで」の様に、
日本語として正しい変換結果が複数存在する場合の考慮に注意が必要ですが。
さらにこれに学習前と学習後の違いもあります。
 なお、『「仮名漢字変換のアルゴリズムの改善」以前』においては、
「変換速度」のみしか比較対照物がありませんが。

# 以前、FreeWnn, Canna, sj3, anthy の変換速度を計測してみた事があります。
# http://www.fenix.ne.jp/~G-HAL/soft/nosettle/anthy.html#2009708
# 御参考までに。

>sf.jp の Git サービス開始以前の話なので、多分 web においただけのものじゃ
>ないでしょうか。

 たびたび誤解してすみません。
「sf.jp の Git サービスでエラーが出る」
と言う話ではなくて、
「sf.jp の web サービス上に、(無理矢理)git を載せていたけれどもエラーが出る」
と言う話でしたか。

 試しに
% git clone http://anthy.sourceforge.jp/anthy-git/yusuke
したところ、2005-11-01 の anthy-8116 が出てきました。

                         (Now Printing)