[Canna-dev 269] Re: 3.7 のコンパイルエラーについて

SHIOTA Shoichi Shoic****@light*****

潮田です。

AIDA Shinra <shinr****@j10n*****> wrote:

> 苦しい方法ですが、Imakefileの中の
> CPPFLAGS='$(ALLDEFINES)'
> の部分を
> flagstmp='$(ALLDEFINES)'; CPPFLAGS="`eval echo x "$flagstmp" |
> sed 's/^x //'`"
> のように書き換えてみてください。
Imakefile 中の

# define ConfigureEnv CPPFLAGS='$(ALLDEFINES)' CC='$(CC)'
CFLAGS='$(PURE_CFLAGS)'

を

# define ConfigureEnv flagstmp='$(ALLDEFINES)'; CPPFLAGS="`eval echo x "$flagstmp" | sed 's/^x //'`" CC='$(CC)' CFLAGS='$(PURE_CFLAGS)'

に書き換えて、念のため shell を常用している tcsh から AIX 標準の
ksh に戻して再度実行。

$ xmkmf
$ make canna
(途中省略)
        make includes
creating cannaconf.h
        flagstmp='   ` ` -DSYSV -DAIXV3 -DAIXV4 -D_ALL_SOURCE  -DFUNCPROTO=15 ` `  '; CPPFLAGS="`eval echo x "lagstmp" | sed 's/^x //'`" CC='cc' CFLAGS='-O ' IN_MAKE=yes ./configure --prefix=/usr/local/canna
checking for gcc... cc
checking for C compiler default output... configure: error: C compiler cannot create executables
make: 1254-004 最後のコマンドからのエラー・コードは 77 です。

と、前回と同じような終了をしてしまいました。
config.log は、

configure:1563: checking for C compiler default output
configure:1566: cc -O  lagstmp  conftest.c  >&5
cc: 1501-228 input file lagstmp not found
configure:1569: $? = 252

となっています。
# 望んでいない風に展開されたことは分かりますが、手が出ません。

> な変数}と同じ扱いになるのですが。ちょっと/bin/shで
> echo a` `b
> を試して頂けますか?
$ /bin/sh
$ echo a` `b
ab
$ /bin/ksh
$ echo a` `b
ab
$ /usr/local/bin/tcsh
shiota @ delta <~/src/OTHER/Canna/Canna37> $ echo a` `b
ab

と、なるので問題なさそうです。

> 確かに、この部分が何か意味のある定義に置き換えられるのが普通ですね。気
> になるので、xmkmfで生成されたMakefileと、imakeのconfigファイルを送って
> 頂けないでしょうか?
了解しました。
添付ファイルにして、相田さんのアドレスへお送りします。

このメール冒頭の変更の無い素の状態の Imakefile で
$ xmkmf
$ make canna
とやった時の config.log の最後の部分を直接 shell 上で実行した
ものを付けておきます。

$ cat conftest.c
#line 1540 "configure"
#include "confdefs.h"

#ifdef F77_DUMMY_MAIN
#  ifdef __cplusplus
     extern "C"
#  endif
   int F77_DUMMY_MAIN() { return 1; }
#endif
int
main ()
{

  ;
  return 0;
}

$ /usr/local/bin/tcsh
$ cc -O     ` ` -DSYSV -DAIXV3 -DAIXV4 -D_ALL_SOURCE
-DFUNCPROTO=15 ` `    conftest.c  >&5
$ ksh
$ cc -O     ` ` -DSYSV -DAIXV3 -DAIXV4 -D_ALL_SOURCE  -DFUNCPROTO=15 ` `    conftest.c  >&5
ksh: 5: 0403-007 無効なファイル記述子番号を生成または受信しました。
$ /bin/sh
$ cc -O     ` ` -DSYSV -DAIXV3 -DAIXV4 -D_ALL_SOURCE  -DFUNCPROTO=15 ` `    conftest.c  >&5
/bin/sh: 5: 0403-007 無効なファイル記述子番号を生成または受信しました。

# 別段 ` の文字を気にしていないように見えるが不思議なのですが。