[Eos-document] 【Eospedia日報】3月2日(月)

Teppei Kinoshita kinos****@yasun*****

TO: 安永先生

	木下です。お世話になっております。
	ご助言ありがとうございます。

> ノイズがずいぶん大目なので、無理があるかもしれません。

	承知しました。
	もう少し、ノイズを減らしたサンプル画像を用意します。

	すでにチュートリアルにて実施した入力画像はSN=1ですので、
	ここからやや悪くして、hvp=0.1のままではギリギリ分類できない画像を作り、
	前処理のパラメータや手法を変えて、分類できるようにします。
	(本来は分類が正解か分からないので、正解に近づくと考えられる)

> LowPassFilter以外だと、Medianフィルタ(mrcImageSmoothing)辺りが一つの候補
> です。

	了解しました。
	Medianフィルタでも試して、違いを見てみます。

> また、今、LowPassFilterは、expを使っていますか?それともGaussを使ってい
> ますか?
> GaussのほうがしっかりとLowPassが掛かります。

	現在、使用しているのはm=4ですのでGaussです。
	m=3のexpも使用してみましたが、
	確かにGaussの方がギザギザが取れている印象でした。
	こちらを使用します。

	以上により、下記の内容にて試してみます。
	・入力画像のSNは1から徐々に落として、hvp=0.1でギリギリ分類できないものを使用
	・mrcImageLowPassFilterではm=4のGaussianフィルタを用いる
	・mrcImageSmoothingを使った場合も試して、違いを見る

	以上、よろしくお願いします。

															木下 哲平