[Fswiki-dev] FSWiki4.0について

Naoki Takezoe takez****@aa*****

竹添です。

ずいぶん前に一度MLにポストした記憶があるのですが、FSWiki 4.0に
ついて現時点で私が考えている内容をまとめておきます。

・国際化(データファイル、出力はUTFにする)。ロケールによって
  メッセージリソースを切り替える仕組みも必要。
  あと単純にUTFにするだけではなくて、多言語Wikiサイトを簡単に
  運用できる仕組みが欲しいです。

・現在は拡張可能なポイントはコアで定義されているもののみですが、
  プラグイン自体が拡張ポイントを定義できるようにする(Eclipseを
  ご存知の方でしたらイメージしやすいと思います)。

実装面でいくと…

・ページに属性を持たせることができるようにする。ページに付随する
  データをページごと移動することができるようにするため。プラグイン
  はページに対して自由に属性を追加することができる。添付ファイル
  機能などもページ属性を利用して実装する。

・データファイル名にはIDを振る。いまはページ名をURLエンコードした
  ものをファイル名にしていますが、長いページ名の場合にファイルシ
  ステムの制限に引っかかってしまうためです。IDの振り方やページ名
  とのマッピング方法は要検討ですが…

・ページ一覧は1ファイルに情報を持つようにする。ページのリスティ
  ングを行うときにディレクトリ内のファイル一覧を見なければいけない
  という点がページ増加時の性能低下の一因になっているため。

問題点としては

・3.x→4.0へ移行するためのマイグレーションツールが必要になる。

・APIが大幅に変わることが予想されるのでプラグインの互換性は絶望的。
  主要なものについてはポーティングを行うつもりですが…。

とりあえずこんなところです。他に思いついたことがあればその都度
MLにポストします。ご意見などありましたらレスをお願いします。

--
Naoki Takezoe <takez****@aa*****>