[Fswiki-dev] Re: Template.pm への多言語対応の修正について

KG kg_soft****@yahoo*****

KGです。

On Sun, 22 Oct 2006 02:15:23 +0900
"Naoki Takezoe" <takez****@gmail*****> wrote:

> 竹添です。
>
> 06/10/22 に KG<kg_soft****@yahoo*****> さんは書きました:

> まずいというか、マークアップ記号以外の数値参照はそもそも展開しても
> いいのかなぁという話ですね。本当は数値参照を書きたいのに勝手に展開
> されちゃうことになりますので、KGさんがこのスレッドの先頭で仰っていた
> ように保存後のソースに差異が出てしまいますから。

やはり現在のようにEUC-JPコード体系では無理がありますね。
編集画面で "&#99999;" のように数値参照記述で直接入力した場合と
数値参照記述に変換されるような文字を直接入力した場合とでは
CGI側では同じ数値参照記述の文字列としてしか認識できませんからね。

どっちに転んでもソース上に差異が発生するというわけですね。

やはり、多言語対応は 4.x 系までお預けの方がよろしいのかもしれませんね。
ただ、中国語や韓国語を扱っていらっしゃるユーザーさんも居るようですし
情報として、「制限付きですが、こうすれば対応可能です」ということは
公開しておいた方がよさそうですね。

この辺りは、プラグイン投稿にパッチとして投稿しておけばよいのでしょうけど…

あ、「対応可能」と記述すると「対応している」と勘違いされるかも。(^^;

--
KG <kg_soft****@yahoo*****>
http://kgsoft.jf.land.to/