[Fswiki-dev] 高速化提案

Hiroaki Sakuma hiroa****@sakum*****

佐久間です.

> それからもう一点…、
> 他に、検索機能に関してですが、ちょっとこんな仕組みも考えています。
> これは、私が実務で独自DBを作成した際に用いたワザです。

提案されているのは,もっとも基本的で古典的なインデックス検索ですが,今では,N-
gram という,複数のバイト列をインデックス化する方法が一般的です.(英語だと,3-
gram,4-gram などが使われます)

しかし,個人的な意見としては,Namazu 用のフィルターを作成して,Namazu で検索する
といった解決方法の方が,検索の質を上げるという意味で,簡単かつ効果的だと思います.

Namazu を導入できない環境もあまり無いですし,それも無理という人は,Google のサイ
ト内検索で検索してもいいのではないかと思います.
(要するに,FreeStyle Wiki で全てやる必要はない,ということです)