[groonga-dev,02762] Re: Groongaのスコアリングの拡張性について

morit****@razil***** morit****@razil*****

森と申します。

BM25の実装についてですがii.cの改造だけで済むかもしれません。

groongaの全文検索インデックスには、文書ID, セクション番号, TF, ポスティング情報の他に、
トークンと文書の組み合わせ毎に重み情報を格納することができます。
(索引を作るときにWITH_WEIGHTオプションを指定することで有効になります。)
ここにBM25の文書長等のファクタを保存してはどうかと思いました。
整数値なので工夫が必要ですし、ii.c内部のスコア計算ルーチンに手を入れる必要はあると思いますが、
改造箇所は少なくて済みそうです。

また、現状では重み情報はgrn_ii_updspecという構造体を通して受け渡されるのですが、
tokenizer pluginから重みの値を引き継げるようにすれば、
pluginでスコアリング方式を柔軟に拡張する道が広がりそうです。