[Hiki-dev] 新規ページのひな形機能

TAKEUCHI Hitoshi hitos****@namar*****

 たけうちです。

OZAWA Sakuro <crout****@users*****> wrote:

> ページの新規作成時に、ひな形となるコンテンツを挿入した状態で編集作業に入
> れるようにするプラグインを考えています。

 すばらしい。欲しかったんですよテンプレート機能。ただ、機能の性質上、
プラグインではなく本体の組み込み機能にしたほうが良いかもしれませんので、
ページデータの渡し方を議論する前に、テンプレート機能の仕様を詰めませんか?

 さくさんの案はページ名で使用するテンプレートを確定する仕様ですが、
ページ名に関係なくユーザが自由に選択できるという選択肢も欲しい気がしま
した。

 Hiki でテンプレートを選択するタイミングとしては、

(1) 新規作成画面でコンボボックスからテンプレートを選択。[新規]ボタンを
押下すると編集画面を開いた段階で読み込まれている

(2) 編集画面でコンボボックスからテンプレートを選択。[読込]ボタン押下すると
編集画面へ読み込まれる

などが考えられます。PukiWiki では (2) のインタフェースを採用しているよう
です(ただし読み込みの対象はテンプレートとして用意されたものではなく、
通常のページ)

 ページの新規作成は必ず [新規]メニューから行われるわけではなく、
未定義のWikiName やブラケットネームの後ろに付く「?」をクリックすることで
も起こりえますので PukiWiki と同様、(2) で良いかなと考えています。

 まずはこの点について、ご意見をお聞かせください。

--
TAKEUCHI Hitoshi
http://www.namaraii.com/