[Hiki-dev:00608] parser, formatter, message まわりの変更

Kazuhiko kazuh****@fdiar*****

かずひこです。

さきほど、下記の ChangeLog でコミットしました。自作プラグインを利用してい
る方は特に注意が必要ですので補足します。

	* hiki.cgi: コードの整理

	* messages/en.rb, messages/fr.rb, messages/it.rb, messages/ja.rb:
	個別のモジュール名で定義するように変更
	* hiki/command.rb, hiki/config.rb, hiki/storage.rb, hiki/util.rb,
	misc/plugin/recent2.rb: それにあわせた変更

	* hiki/command.rb, hiki/config.rb, misc/plugin/footnote.rb,
	misc/plugin/history.rb: conf.parser と conf.formatter を String で
	はなく Class で保存するように変更

	* misc/plugin/footnote.rb: 脚注の中身をパースするように変更

従来、hiki/command.rb で 'include Hiki::Messages' として、
messages/{en,fr,it,ja}.rb のどれでも Hiki::Messages を提供していましたが、
これを各言語ごとに Hiki::Messages_ja のように個別のモジュールにして、各
Wiki インスタンス の conf ごとに extend で組み込むようにしました。これに
伴って、プラグインで従来 'msg_*' となっていた部分はすべて '@conf.msg_*'
と変更する必要があります。

従来、conf.formatter は 'HTMLFormatter_default' のように String でしたが、
これを Hiki::HTMLFormatter_default のように Class で持たせるようにしまし
た。conf.parser も同様です。これに伴って、プラグインで formatter や
parser を使っている部分で、以下のように変更する必要があります

  旧    ::Hiki::const_get( @conf.parser )
  新    @conf.parser

  旧    ::Hiki::const_get( @conf.formatter )
  新    @conf.formatter

なお、このコミットに先だって、小松さんによるレポジトリまわりの整理もコミッ
トされています。

なにかお気づきの点などございましたら、お知らせください。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  ★シャア「名字が付いてない」