[Hiki-dev:00543] ptstore のキャッシュ対応

TAKEUCHI Hitoshi hitos****@namar*****

たけうちです。

性能対策の一環として、まずはHiki Webページの「ご意見など」に
いただいたptstore.rbのキャッシュ化パッチをHEADでコミットしました。

http://www.namaraii.com/hiki/?%28Hiki%29%A4%B4%B0%D5%B8%AB%A4%CA%A4%C9#l23

現在の作りではページを表示するために、数回info.dbへアクセスするため、
info.dbが大きくなる、つまりページ数が多くなるほどレスポンスが低下
してしまいますが、このパッチにより、かなり改善されます。

手元の環境(Pentium3 450MHz)でFrontPageを10回wgetした実測値は
こんな感じです。

|info.dbのサイズ|適用前|適用後|ページ数|
|   1,019 バイト| 8.4秒| 8.3秒|       6|
|  15,355 バイト|19.4秒|11.3秒|      69|
|  43,774 バイト|36.4秒|14.2秒|     172|

一通り動作確認はしましたが、db/ptstore.rbに対するパッチですので、
試される方は事前にデータをバックアップしてくださいね。

--
たけうちひとし <hitos****@namar*****>
http://www.namaraii.com/