[Kazehakase-devel 826] Re: サイドバー使ってますか? 他一件

Hiroyuki Ikezoe zoe****@ikezo*****

zoeです。

Shun Fukuzawa wrote:

> みなさんは、サイドバーを使ってますか? 僕は何度か述べているように、全く
> 使っていません。理由は、レンダリング画面が変化すること(サイトによって
> は、再レンダリングに時間がかかる)、複数の機能を持つと、操作が面倒なこ
> と、などがあります。このため、MozillaやOperaでも使っていません。
>
> で、どうしてこれを質問したかと言うと、先にあがっているブックマークメ
> ニューのフックが、これを使えば解決してしまうからです。

えと、これはブックマークバー表示のことを言ってるのでしょうか?

だとすると解決するかはちょっと微妙なとこじゃないでしょうか。
今のサイドバーのブックマーク表示は目的のアイテムにたどりつくまでが、あま
りスムーズじゃないんですよね。RSSを展開して表示しておくと、目的のモノを
見つけるのに時間がかかるし、閉じておくと、開いてまた閉じるという作業がい
るようになってしまいます。これは先のブックマークメニューの改良の話にも出
しましたが、閉じるために1アクション必要だということでいまいちだと思います。

> また、最近ついたブックマークのフックのおかげで、やけに大量にタブを開くよ
> うになったのですが、今度は、そのために今開いているタブがいったいどれ位な
> のか把握できなくなった。タブを消していって、ようやく未読のタブに気づく位
> (そもそも、タブを消すってどういうことよ?)。これも、実は既にあるサイド
> バーの機能で済んでしまう。でも、やっぱりサイドバーを使わないおかげで結局
> 分からないまま。

これはですねえ。足永さんがされてるようにタブを横に表示させてください。
それである程度は緩和されます。上下よりも左右の方が一度に見えてるタブ数が
多いですから。

また、再引用しますけど、

> タブを消していって、ようやく未読のタブに気づく位

これについては最近タブの挿入位置を選択できるようにしたので、それを使えば
ある程度ましになると思います。
詳しくは
http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=3758&group_id=388&atid=1532
を読んでください。

それから、ゆきちさんの悩みはブックマークバーが横に配置できるようになると
ある程度解消されるのではないかなとも思います。
今はブックマークバーは上にしか置けませんが、本来ああいうものはユーザの好
みによって上下左右どこにでもおけるようになってないといけないと思います。

今の上にしかおけない状態では、タブと同じように数の制限がかなりきついで
す。これが横におけるようになるともっとたくさんのリモートブックマークを配
置できるようになるはずです。

横においてしまうとサイドバーのブックマークバー表示と同じじゃないかと思わ
れるかもしれませんが、少し違います。
ブックマークバーにある”メニュー”というウィジェットは、「普段は閉じていて
必要な時だけ開いて場所を占有し、必要なくなったら勝手に閉じる」という振る
舞いです。
一方サイドバーにあるブックマークバー表示はさっきも説明したように必要なア
クションが多いです。

もっとも、サイドバーにメニュー的な挙動をするモノを埋め込めば一緒になりま
すが。。

> とりあえず下記に要望をだしております。
> http://sourceforge.jp/tracker/index.php?func=detail&aid=3470&group_id=388&atid=1532
> みなさんは、どうお考えでしょうか?

これはこれで重要だと思います。
今はサイドバーに埋め込んでるモノが限られてますが、ぼくはあそこにエディタ
/htmlエディタを埋め込みたいと思ってます。その時には下に表示させ、また、
いるときだけにゅるっと出てくるようになってて欲しいので。

> あと、不思議な事に、時おり会社でIEを使うのですが、これをファイルマネー
> ジャとして使う時は、サイドバーを使います。目的が検索だったり、ディレクト
> リの把握だったりするのですが、この場合は、サイドバーがないと、やけに不便
> だったりします。Webブラウズとファイルマネージメントではまったく指向が違
> うのでしょうが、そんな感じに使っています。

この辺はですねえ、奥が深いと思いますよ。
基本的にファイラのたぐいは複数ファイルを同時に見えないとやってられないと
いうのがあって、その際にはファイルの中身を詳細には見ませんよね?だから、
表示するモノとしてはファイルのアイコンや何かだけで済むので、基本的に使え
るスペースがたくさんあるからだと思います。

一方、ブラウザやエディタなんかのファイルの中身を見るアプリケーションでは
ファイルの中身が大事ですからその表示にありったけのスペースを使いたいわけ
です。
一概にそうだとは言えないと思いますけどね。

faviconの話は別メールでします。