[LE-talk-ja 15] Re: ISO-2022-JP-MS について

MORIYAMA Masayuki msyk****@mtg*****

森山です。

メーリングリストでは、いろいろな環境でメールを読んでいるので、確認せずに
UTF-8 でメールしていまった事で、読めなかった方がいるかもしれませんので、
ISO-2022-JP で再送します。

「UTF-8 のメールが読めなかった」という方は、moriy****@mirac***** まで
連絡していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

MORIYAMA Masayuki wrote:
> [...]
> ISO-2022-JP という名前で Windows 機種依存文字を含むメールを受信した時
> の話で、その場合、どうしたら良いのか、良いアイディアはあるでしょうか?
>
> ○ eucJP-ms と cp51932 の違いに起因する問題
>
> 次の図に示すように、Webブラウザ ⇔ PHP ⇔ MySQL (5.0.3以降) というパス
> で CP51932 が処理されている場合は、一見問題なく動作しているように見え
> ますが、右側のパスのように eucjpms を cp932 に文字コード変換して表示さ
> せるなどすると、文字化けが発生します。

以下の「(1)」は、「丸付き数字1」、「高」は、「はしご高」と読みかえてください。