[LE-talk-ja 32] Re: ISO-2022-JP-MS について

Tadamasa Teranishi yw3t-****@asahi*****

寺西です。

MORIYAMA Masayuki wrote:

> そもそも、CP51932 と eucJP-ms が別物であるという理解がされていない状況
> では、どういった問題が発生するのかという事も理解されておらず、なおかつ、あ
> る状況下では一見問題なく動いているように見えるため、Windows 機種依存文字
> を扱う必要がある場合は、UTF-8 もしくは CP932 (Windows-31J) で設計すべき
> であるという事が理解されていない可能性が高いように思います。

そうそう。
そのように設計しましょうというガイドラインを示すことが重要ではないか
と思うわけです。
# 今更 CP932 を推奨することはないと思いますが。

レガシーエンコーディングの環境を整えるのはその後なんではないかと。
寺西 忠勝(TADAMASA TERANISHI)  yw3t-****@asahi*****