[LE-talk-ja 60] Re: ISO-2022-JP-MS について

NAOI Yasushi y.nao****@glamo*****

On 2006/04/12, at 22:50, Yanagisawa wrote:

> ちなみに、両ブラウザで http://www.mysql-partners-jp.biz/techinfo/
> tech_01.html の表を見てみたところ、
> Safari は NEC特殊文字のところだけ表示できてその他は化ける

Safari は Shift_JIS のページにおいて、(理由は謎ですが)NEC 選定
IBM 拡張文字を表示し、IBM 拡張文字を表示しません。

件のページで両方とも化けて見えるのは「NEC 選定」のほうの表中の文
字が、実際には、IBM 拡張文字に正規化(?)されているからだと思い
ます。

> 一方、FireFox だと NEC特殊文字、EEEF - EEFC あ
> たり、FA40 - FA53 あたりが化けて(数字系が半角カナになって
> いる)

Firefox はこのあたりの文字を表示するために、Mac OS の Unicode 描
画ルーチンを用いず、CP932 → MacJapanese(90pv)の変換を自前で行
っている(古い変換方法を使い続けている)ようです。

その結果、ヒラギノなどの 83pv フォントで文字化けします。化けてい
る文字は、Firefox の環境設定で、Osaka などの 90pv フォントを指定
すれば表示できます。

--
直井@Glamour Profession, Inc.