[JM:00194] Re: [POST:DP] man whatis.1

R4000 2.2 tati****@kc5*****

こんばんは、立花@鎌ヶ谷市です。
#原文引用は長すぎるので止めました

In <20110****@maple*****>,
 at Date: Fri, 25 Mar 2011 12:25:47 +0900 (JST),
  on Subject: [JM:00193] Re: [POST:DP] man whatis.1 ,
   長南洋一 <cyoic****@maple*****> writes:

| もし、立花さんが apropos.1 とほぼ同文にする必要がない、元訳の
| 補充部分を生かしたいとお考えなら、たとえば、こんなふうにすれば
| よいと思います。二番目の文から「キーワード」を消します。
|
|   whatis はデータベースでキーワードを検索し結果を標準出力に
|   表示する。データベースを構成するファイルには、システム・
|   コマンドなどの名前とその簡単な説明が含まれている。表示するのは、
|   コマンドなどの名前がキーワードと完全に一致する項目だけである。
|
| # a set of ... files を「構成するファイル」で生かしたつもりです。
> [...]

ご提案された文例がいいかな、と思いますが、長南さんが気にされている
「一番目のキーワードと二番目のキーワードの微妙な意味の違い」というのが
わかりませんでした。

--
tati****@kc5*****				立花 晃@鎌ヶ谷市