[Macemacsjp-users 993] Re: Inline patch のカスタム設定

Ryohei SETO setor****@mac*****

(.MacのWebメールから送ったのですが、
メーリングリストのアーカイブが文字化けしたので再投稿します)

瀬戸といいます。

橋本さんのInline patchに関する質問、または要望です。

YaTeXを利用している際に、日本語モードの時の$の入力を
YaTeX-insert-dollarに割り当てたいと考えています。
(日本語モードと直接入力の切り替えの回数が減らすための設定。)
例えばSKKの場合、.emacsで次のような設定で割当をカスタマイズします。
(define-key skk-j-mode-map "$" 'YaTeX-insert-dollar)
これに相当する機能がInline patchにも存在するでしょうか?
# YaTeXはデフォルトでSKKに対応しているようにも思えますが、
# skk側の設定はしなければならないようです。

その他、TeXを入力しているときは
日本語入力時でも、全角スペースを無効にして半角スペースを入力したかったり、
上の$と同じように、括弧の入力に関しても
YaTeX-insert-parens/brackets/bracesといった
機能を利用したいと思っています。
こういったカスタマイズをYaTeXのadd-hookで行って、
YaTeXの和文入力時の機能をSKKなどと同じように使えたらと思っています。

# yatex.elの中のYaTeX-jmode(-off)などをみていると、
# EmacsのIM (Cannaなど)に依存した形で書かれているようなので、
# 完全にシームレスにするにはYaTeXの側で対応する必要がありそうなので、
# YaTeXのメーリングリストでも相談してみます。
#(作者さんもPowerBookG4をもっておられるので頼めるかも。。)

よろしくお願いします。

瀬戸亮平