[Macemacsjp-users 1329] TeXShop

Seiji Zenitani zenit****@mac*****

こんばんは、銭谷です。

Emacs の話題ではありませんが、
他に良い場所もないので
こちらで相談させてください。

僕はこれまで、TeXShop という
TeX 用のテキストエディタにも関わってきましたが、
時間的な都合で開発を離れることにしました。
http://www.uoregon.edu/~koch/texshop/

今後、日本人のメンテナーは不在になります。
ただ、理系分野では、使う機会の多いソフトだと思うので
ローカライズ作業などを引き継いで下さる方を
探しています。内容は

  1) UI のローカライズ
  2) 日本語ヘルプファイルの保守

のうち、1) あるいは 1) + 2) です。

有志の個人、のみならず、
大学の教育用計算機システムの TA グループ、といった
グループ単位でも、取り組むこともできると思います。
いかがでしょうか?

興味をお持ちの方は、僕か、
作者の Richard Koch さんに
メールで連絡を下さい。

もちろん僕も、できる限りの情報を
提供していくつもりです。
どうぞよろしくお願いします。

銭谷誠司
zenit****@mac*****

(メモ)

・TeXShop 作者の R. Koch 教授は、Mac OS 10.5
のリリースにあわせ、
 コードを大幅に書き変えた新バージョン(2.10)を計画中です。

・次バージョン用のヘルプファイルはほぼ仕上がっていますが、
 いくらか未訳箇所が残っています。ただ、ユーザー層を考えると
 英語版に差し戻したとしても深刻な影響はないと思います。