[Maple-user: 351] ウィザード形式のアプリケーションの作成方法について

鈴木祐亮 yuske****@gmail*****

MLの皆様はじめまして。
鈴木と申します。

現在、業務でMapleを使ってWebアプリケーションを作っているのですが、
悩んでいることがあるので、ご相談させてください。

作っているアプリケーションは
【開始画面】→ステップA→ステップB→確認画面→【処理完了】
といったウィザード形式で画面遷移が進みます。

各画面を表示するためにそれぞれアクションを作成しており、
maple.iniのValidateフィルター等でエラーが発生したときは 、
前の画面で使ったテンプレートを表示します。

やりたいことは、処理の途中にあるステップA、ステップBそれぞれのアクション名を
URLに指定された場合、そのアクションを実行させることなく、強制的に開始画面に
リダイレクトさせたいと思っています。

Mapleでこういったことを実現するために、どういった方法が考えられるでしょうか?

自分なりには、Tokenフィルターのように、ステップAのアクセス時に
セッションと隠しパラメータにユニークなIDを持たせておき、
それらが一致しない場合に開始画面にリダイレクトさせればいいのかな、
と考えてみました。

ならば、Tokenフィルターを途中のアクションに仕込めば、となりますが、
Tokenフィルターの処理は、なるべく確認画面と処理完了画面の間のみに
留めておきたいのです。

以上、ご教授の程よろしくお願いいたします。