[Maple-user: 360] Re: 画面遷移について

武田聡男 nolif****@gmail*****

武田です。お世話になっております。

具体的なデータを出さずにわかりづらくなってしまい、
申し訳ありません。

具体的な例として、Maple Wikiのチュートリアルのクイックスタートの
項目で、webapp/templates/hello/start.htmlにおいて、

<form action="" method="post">
  あなたの名前は?<br/>
  <input type="text" name="name" value=""/>
  <input type="hidden" name="action" value="hello_world"/>
  <input type="submit" value="送信"/>
</form>

hiddenで設定したアクションに従ってテンプレートが呼び出され
ます。
送信ボタンを押下した際に期待していたURLは、
http://test.com/ から http://test.com/world.htmlとなること
だったのですが、実際は http://test.com/index.phpとなってしまいます。

htdocs/index.php からアクションが決定されるため、
動作としては正しいのですが、現在のままだと、トップページしか
表示ができない状況です。

チュートリアルの例で、
送信ボタンを押した際に、http://test.com/world.htmlのように、
URLに移動先のページ名を示すhtmlまたはパラメータを含めるには、
どのような方法あるいは設定を行えば良いのか、
ご教示いただければと思います。

武田聡男
Mail : nolif****@gmail*****