[M+ OUTLINE FONTS 412] Re: [M+ OUTLINE FONTS 411] Re: TESTFLIGHT 010 の準備 #2

kanou****@khdd***** kanou****@khdd*****

狩野です。前のメールでは大事な事を書き忘れていました。

新しい機能を利用しているので、FontForge のバージョンアップを
お願いします。sourceforge.net のダウンロードで 20051012 ディレクトリの
下にある 20051028 の日付のついたバージョンをご利用ください。

森下さんから直メールを頂いているので、それを反映した修正を
行いました。
At Sat, 03 Dec 2005 00:20:48 +0900 (JST), coz wrote:
> 1. 欧文のベースライン調整とは別に全グリフ(欧文も含む)の一括ベースラ
>    イン調整の設定が欲しい。
>    * 既存書体の漢字と上下位置を揃えるため。今までは手作業で 58 上げて
>    いました。ヒラギノ、IPA 共通です。

トップディレクトリの Makefile に「BASELINE_SHIFT := 58」という
設定を追加して、一括で移動できるようにしました。それに伴い、
svg.d/ の 1 階層下の全ディレクトリに baseline ファイルを置く必要が
あります。(今回追加したファイルでは値は全て 0 になっています)

> 2. 英小文字の字間設定は私の設定値を使用されているのでしょうか?
>    また、今の段階で全ての欧文文字に字間設定を採用する事はできますか?
>    * 欧文文字に関しては、全てやり直すつもりだったので、今回は組込まな
>    くても良いかと思っていたのですが、出力した結果がまあまあ良いので、
>    文字組みの検証のためにも、あえて今回から組込みたくなりました。

[M+ OUTLINE FONTS 374] (2005/1/28) の設定を使用しています。2 点だけ
変更がありまして、行頭のコメント記号を ### にしたのと、欧文スペースの
文字幅に適当な値を設定しています。(文字名「space」 で始まる行)

kerning ファイルについては、[M+ OUTLINE FONTS 391] の文字クラスを
展開するようになっています。そのため、[ と ] の 2 文字は [[] および
[]] として指定する必要があります。

> 3. 欧文文字の字間を一括して「ちょっと開ける」事ができる設定が欲しい。
>    * 1. の「ベースライン一括調整」と共に、文字組み全体を調整したい。

これはウェイト別の値でしょうか? それとも全ウェイト共通ですか?

> 4. 確認した範囲では M+ 1、2 共に、regular と medium のグリフが入れ替わっ
>    ている様です。
>    * medium よりも regular の方が太くなってしまっている。

完全に間違えていました。修正しました。

3. 以外の修正を反映したので、このメールに添付します。
ご指摘の修正点の他にも、分割されたファイルの方が新しい場合、ファイルを
分割しないように split-svg.pl を修正しました。