[M+ OUTLINE FONTS 432] Re: [M+ OUTLINE FONTS 431] Re: [M+ OUTLINE FONTS 430] Re: 英数字の kerning 設定

coz coz****@under*****

森下です。

> 私が確認した限りでは Windows (Word) でも、Mac OS X (TextEdit) でも
> カーニングが有効になっています。ひょっとすると、新しいバージョンの
> OS X では効かなくなっているのかもしれません。

それは、別 OS で出力した .ttf ファイルを Mac OS X 10.4 で使用しても
kerning 設定が無視されるという事でしょうか?

> scripts/build-ttf.pe の
>
> 	Generate(_ttfname, "", 0x84)
>
> という行を
>
> 	Generate(_ttfname, "", 0x94)
>
> としてみるとどうでしょうか? それで問題なくいくようであれば、ソースを
> 修正しようと思います。

残念ながら kerning 設定は無視されたままの様です。

> 例えば、thin は以下のようにして設定されます。
> 	w650 → 650 ユニット
> 	98% に縮小 → 637 ユニット
> 	左右に 12 ユニットずつ追加 → 661 ユニット
>
> この表記法と初期設定で問題ないでしょうか。

現在の英数字の .svg ファイルに含まれている各グリフの仮想ボディ幅は、
実際の字間設定に影響していないのですよね?
具体的な自分の作業としては、各ウェイトでの固定幅値を決定し
その幅内で各数字をレイアウトした .svg ファイルを commit すると共に
各ウェイト別固定幅値をお伝えすればよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。