[M+ OUTLINE FONTS 456] カーニングをお試しください

KANOU Hiroki kanou****@khdd*****

狩野です。

保存した TTF をいったん開いて、GPOS を含む TTF を書き出すと
'DFLT' スクリプトの GPOS フィーチャが書き出されなくなり、
カーニングがちゃんと動作するようになるようです (最初に保存
したときにちゃんとしていないのは FontForge のバグだと思います)。

2回保存するように build-ttf.pe 書き換えましたので、フォントを
構築したうえで Mac OS X 10.4 上の Illustrator や TextEdit で
動作するかお確かめいただけないでしょうか。

Windows 上の Illustrator CS では、初めてカーニングが動くように
なりました。文字ウィンドウのカーニング設定を「自動」にすると、
Windows にインストールしたフォントも Program Files/Common Files
/Adobe/Fonts にインストールしたフォントもカーニングが効いてます。

もう 1 つの変更として、latin_proportional2/kernings に、"M" に
からむ項目 (現在は "Mj" のみ) を登録しました。山形の "M" を
使うなら、"A" と似たようなカーニングを設定しておいた方がいいと
思います。("Mj" のカーニングを取り止めるのであれば、値を 0 に
設定してください)。

最後に一つ提案ですけど、カタカナ語に瀕出するナカグロ (・) が
あったほうが使いやすいのではないでしょうか。

狩野 宏樹  <kanou****@khdd*****>