[M+ OUTLINE FONTS 488] 欧文用アルファベットの感想

KANOU Hiroki kanou****@khdd*****

狩野です。

> この混植見本をサンプルとして、web で利用させてもらっても良いですか?

そうしていただくつもりで作った物ですから、どうぞご利用ください。

ところで、新しく作っている欧文組版用アルファベットの感想です。
方向性を探る段階なので、私個人の好み全開で勝手放題に思いつくままの
感想を語っています。

1. はじめに

私は Helvetica Neue は元の Helvetica に比べて劣っていると思います。
特に、細い方はサイドベアリングが詰まりすぎていて非常にみにくいと
思いますし、幾何学的な造形の面白さを狙いすぎてさりげなさを大分
失ってしまっています。文字を見ているという感じがしないことがあります。

例えば Helvetica Neue の c は丸すぎ、開口部が狭いので視力検査の
ランドルト環を見ているような気分にさせられます。(今度のフォントも
もう少し空けた方がいいように思います)。

2. 第一印象

・3 つ並べてみるといかにも未完成品という感じがします。
  M+ 1p の完成度の高さが逆によく分かります。地道な改良がまた
  必要でしょう。

・h, b, d の 3 文字の Thin はもう少し幅を狭くしたほうがいいのでは
  ないかと思います。ウェイトによる字幅の差はもう少しあった方がいいと
  個人的には思います。(x ハイトも必ずしも同じでなくてよいのでは)。

・d のボウルですが、垂直線を強調しすぎに見えます (b はあまり気に
  ならない)。

3. a について

・なんだか Haas Unica に似てますね。具体的な字形レベルだけでなく、
  なんとなく中途半端で物足りないところも。

・文字の左側の複雑さ、重さに比べて、右端のステムがまっすぐな棒なのは
  釣合いが取れていない感じが強くします。右側に張り出すなり

・Black では、ボウルとステムの接続部分 (外側) のアール (曲率半径) は
  もっと小さくするべきでしょう。ボウルの下端での線の細くなる度合に
  比べて、上側の S 字形の曲線の太さは変化に乏しいように思えます。
  もう少しくびれてよいのでは。

・ボウルが下に無かって垂れているように見えます。垂れかけの巨乳の
  ようなだらしなさを感じます。特に細いウェイトで。顕著です。
  曲線の流れと太さの変化を使ってスピード感を出して欲しいところです。

今のところ思いつくのはこんな所です。

狩野 宏樹  <kanou****@khdd*****>