[Mutt-j-users 261] Re: MIME encoding

Tetsushi Ueta tetsu****@is*****

ウエタです.
しつこく失礼致します.

> 化ける日本語はだいたい決まっていて,「八」「栗」「情」あたりです.
>
> 実験していてさらに分かったのは,.muttrc の中で my_hdr From: などにこれら
> の日本語を埋めておいておいたら,mutt からエディタに渡せば即文字化けです
> .(;_; エディタの種類に関わりません.(ちなみに .muttrc は UTF-8 エンコ
> ーディングです)

メイルを新規作成し,エディタに制御を移して,From:, To:, Cc:, Bcc:, Reply-To:
Subject:の各フィールドに「八栗情」と入れてセーブし,mutt に戻ると,
Subject: 以外は全部化けます(^^; 「~W」とmutt 上では表示されますが,再び
エディタに戻れば「??????」になりますね.

しかし「"八栗情"」とダブルクオートで各フィールドに入れた場合はいずれの場
合も化けません.シングルクオートでは化けます.

mutt が UTF-8 モードで,Subject: 以外の編集可能なフィールドのISO-2022エ
ンコーディングならびにMIMEエンコーディングをやってない感じでしょうか?

--

T E T S U S H I   U E T A
Center for Advanced Info. Tech., Tokushima Univ.