[NTEmacsjp-users 63] Re: window-heightの違い

Takashi Hiromatsu matsu****@ca2*****

At Tue, 26 Feb 2008 21:18:21 +0900,
fubabz  wrote:

> 佐久間です。
>
> NTEmacsJp (22.1.91)を最近はじめて使わせていただいております。
>
> 起動すると画面(1024x768)の高さを越えたウィンドウになってしまい、
> minibuffer, modelineなどが隠れてしまいます。
    /emacs/22.1.91/bin/emacs -q
で、起動してみてください。

> 試しにオリジナル版
> http://alpha.gnu.org/gnu/emacs/pretest/windows/
> の22.1.91ですと、同じ.emacsで、この現象はありません(画面内におさまる)。
>
> .emacsは変更したくないのですが、これはNTEmacsJpの仕様でしょうか?
多分、大きめのFONTを使われてるのですよね。

NTEmacsJp で配布している物は、フォントの等幅設定をした上で、
    14point
    (line-spacing . 2)
で、1024x768 ではみ出さない、最大の値にしています。

実際には、default では、12point のフォントを設定しています。

> 以下にそれぞれのバージョンでのウィンドウの高さを示します。
>
> [JP]
> (window-height)
> 46
> (emacs-version)
> "GNU Emacs 22.1.91.1 (i386-mingw-nt5.1.2600)
>  of 2008-02-21 on A208752"
初期設定を書いてあるファイルは
    emacs/22.1.91/site-lisp/site-start.el
ですので、このファイルをリネームすれば、NTEmacsJp で変更している部分は消さ
れます。

このファイルの中で、必要なものだけ、ご自分の .emacs に書き加えられるのが良
いかと思います。

もし、.emacs を他のプラットフォームで共通にお使いになりたければ、
    (when (and (featurep 'dos-w32)
    .......)
で、括れば良いかと。

以上、参考まで。

廣松