Skype 7.1.0.105 + 2015.1jp-beta-150211 で分割ウィンドウビューを使ってみました。
Alt+Tab で連絡先の名前がタイトルになっているほうのウィンドウにフォーカスしたら、 問題なく NVDA+Ctrl+1 などによるチャットメッセージの確認が動くようです。
nvda.log にも特にエラーは出ていません。
分割ウィンドウビューには対応していないかも知れない、と書いてしまったのですが、 訂正したいと思います。
本チケットの現象について、私の環境では再現できないので、 なにか関連する情報があればお知らせください。
本家チケットもクローズされていました。 https://github.com/nvaccess/nvda/issues/3210
2015.1jp-beta-150211 でのご報告:
Skype を分割ウィンドウビューにして、チャット画面や通話画面からウィンドウを切り替えた際にエラーが出るとのことです。
ユーザーガイドや最新情報には明記されていませんが 「分割ウィンドウビュー」には対応していないようなので、 2015.1jp の正式リリースのときには注意書きをつけることを検討します。
本家の関連チケット
http://community.nvda-project.org/ticket/3210
以下、いただいたログ: