[Opfc-developer 156] pdftorasterの用紙サイズ指定について

TORATANI Yasumasa torat****@canon*****

大谷さん、

虎谷です。

三原さんが選定してくれたPDFファイルを用いて、gs と pdftoraster の
パフォーマンス比較をしようとしています。

PDFファイルの大きさはA4だったり、Letterだったり、それ以外だったり
様々。その結果、gs と pdftoraster のレンダリング結果の幅・高さが
同じにならずに困っています。

現象:
 gs に対して、レンダリング幅・高さ指定無しでPDFデータを入力すると、
 レンダリング結果は PDFデータ中に定義されている幅・高さになるようです。

 一方で、pdftoraster に対してCUPSパラメータ指定無しでPDFデータを
 入力すると、レンダリング結果は環境変数PPDで定義してあるデフォルトの
 用紙サイズになるようです。(環境変数PPDを定義しないと、常に
 612, 792=Letter になります)

質問:
 pdftoraster に対して、各々用紙サイズが異なるPDFデータを入力して
 処理させる場合、用紙サイズパラメータを指定する(PageSize=A4のように)
 以外に、上手い方法はありせんでしょうか?

 ※とんでもない勘違いをしていたら、済みません

TORATANI Yasumasa
Software Platform Technology Development Dept. 33
Digital Platform Technology Development HQs, CANON INC.