[prime-dev: 39] 速度の問題 (Re: Primeでカナ入力)

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

Tom Mishima wrote:
> primeのプロンプトから"l<tab>3"や"l<tab>e"を実行しました。
> 変換はそれぞれ「あ」、「い」の候補が出ていて、かな入力として認識してい
> るようです。
> ただ、やっぱりこの段階で、候補が表示されるまで1秒強はありました。

辞書引き部分が遅いのかもしれません。標準のPRIMEの辞書から軽い辞書に
変えていただくと改善されるかもしれません。

標準の辞書は約16万語収録されているのですが、3万語ぐらいまで落としても
それほど問題はないかと思います。データは優先順位順にソートされています
のでheadコマンドで切り出し可能です。

■辞書データの変えかた

head -30000 /usr/local/share/prime/dict/prime-dict > /tmp/prime-dict
mksary -l /tmp/prime-dict
cp /tmp/prime-dict /tmp/prime-dict.ary /usr/local/share/prime/dict/prime-dict

cp のかわりに ~/.prime/Custom_prime.rb に以下の一行を加えても
大丈夫だと思います。

ENV['PRIME_DICT_DIR'] = '/tmp'

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/