[prime-dev: 40] Prime 0.6.3

Hiroyuki Komatsu komat****@taiya*****

小松です。

半年ぶりになってしまいましたが、Version 0.6.3 をリリースしました。

http://taiyaki.org/prime/
http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.6.3.tar.gz

現在の 0.6.2 との変更点はそれほどなく、主な変更点は以下の通りです。
大きな変更は 0.7.x でやろうと思っています。

・活用表現の強化
  以下のような表現に対応しました。ただ現行のバージョンでも入力が全然
  できていなかったわけではなく、正確に対応するようになっただけです。

    「知らん」
    「言えません」
    「使ってる」
    「使えてる」
    「見てやる」
    「知っている」
    「売れそう」
    「楽って」(形容動詞 + って)
    「食べてみよっ」(「よう」の音便)
    「悩んじゃって」
    「遊んでました」
    「短し」 (形容詞 + し)

  その他、対応希望の表現・単語がありましたら、教えていただけると助かります。

・大文字英単語の優先順位の変更
  'word' と 'WORD' で優先順位を区別するようにしました。
  入力文字がすべて大文字の場合、ほぼ第1候補となる程度の優先順位を
  つけました。

・簡易計算機能
  '1+1=' などと '数式=' を入力すると、計算結果を返す変換エンジンを用意
  しました。デフォルトはオフになっているので、使用する場合は
   ~/.prime/Custom_prime.rb を編集して、PRIME_ENV['engine'] の値に
  'prime/engine/engine-number' を追加してください。

  「12月」など、単位こみでの数字の入力もおいおい対応していく予定です。

--
                                                            小松弘幸
                                                   http://taiyaki.org/