[prime-dev: 180] Re: tcodeでの辞書登録

akira yamada akira****@arika*****

> <http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.7.6-rc1.tar.gz>
> <http://prime.sourceforge.jp/src/prime-el-1.3.1-rc1.tar.gz>

この組み合わせで試してみました
(primeはCVSのVersion_0_7_6_RC1を使いました)。

> ・未確定文字の * によるマスク

最初の文字のときだけローマ字が表示されてしまうようです。
二文字目以降は「*」になっています。

> ・T-Codeでの単語登録

これはうまく働いていないように思えます。
単語登録のための入力を行うとエラーも出ず完了するのですが、
登録した読みを入力しても候補に出てきません。
いったんemacaを終了させて、primeプロセスがいないことを確認し
fgrep '登録した読み' ~/.prime/*をしても
何もひっかかりませんでした。

実際に登録してみたのは「よな子」→「米子」です。
手順としては「よな子」と入力し、スペースキーをたたいて
登録状態にもっていき、そこで「米子」と直接入力しました。
このとき~/.prime以下で以下を実行しました:

  $ fgrep 'よな' *
  userdict_diff:0 よなご  地名    米子    1075195760
  userdict_diff.log:0     よなご  地名    米子    1075195760

ところが、登録の段階で「米」「子」と分けて入力すると、
「よ」「よな」では候補に出てきませんが
「よな子」まで入力すると候補に「米子」が出てきました。
このときの~/.prime以下は次のようでした

  $ fgrep 'よな' *
  userdict_diff:0 よな子  未知語  米子    1075195646
  userdict_diff.log:0     よな子  未知語  米子    1075195646

ただし、「米」「子」と入力した場合でも
いったんemacsを終了すると候補に出てこなくなりました。

このいったんemacsを終了すると、というのは別の状況にもあって
たとえば「私の」「名前は」「中野」「です。」という入力を
順に行って、それぞれに出てくる候補から選択した直後ですと、
「私」「名」「中」「で」を入力するだけで
あとは候補からの選択で「私の名前は中野です。」を入力できます。

ところが、emacsをいったん終了させてしまうと
「私の」とか「名前は」を忘れてしまうようです。
このとき~/.prime/userdictには

  0      わたしの        体言    私の

のようなエントリができています。

> ・ミニバッファでの数字選択

そのようになっていました。
C-uでトグルできるのも確認できました。

> ・サーバ側の設定による、Emacs クライアントの自動設定

これもそのようになっていました。
設定がかなり楽になりますね。

ざっと試してみた範囲では以上の通りです。

いろいろと対応していただきましてありがとうございます。
ここのところ私一人がめんどうなことを言い続けているので、
どうも申し分けないのですが、ひとつよろしくお願いします。

--
やまだあきら / akira yamada  <http://arika.org/>
(akira****@arika*****, akira****@vinec***** or akira****@linux*****)