[prime-dev: 562] Re: PRIME 0.8.6, 0.9.4-alpha3

UTUMI Hirosi utuhi****@yahoo*****

内海です。あけましておめでとうございます。

--- Hiroyuki Komatsu <komat****@taiya*****> wrote:

> <http://prime.sourceforge.jp/src/prime-0.9.4-alpha3.tar.gz>
> にアップロードしました。

最初の報告が入るまで/もしくは最低でも24時間くらい はフォローできるタイミングで
リリースしていただけるとうれしいです。

prime-0.9.4-alpha3 のMandrake用のsrpmをアップロードしました。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118619
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=109779&package_id=118620

今回からファイルの構成を変更しました。
これまではUIMのprime.scmにprime-x.y.z.scmのdiffを当てて
UIMのパッケージを作成していたのですが、これだとprime-0.8.x用と0.9.x用の
2種のUIMパッケージが必要になります。

そこでUIMパッケージのほうでは
---
# remove prime.scm (It should be installed by prime. prime-x.y.z needs prime-x.y.z.scm.)
rm -f %{buildroot}%{_datadir}/uim/prime.scm
---
のようにprime.scmを削除して、
PRIMEのほうで
-----
Source1:  prime-0.9.4-alpha3.scm
# install prime.scm for UIM
mkdir -p $RPM_BUILD_ROOT/%{_datadir}/uim
cp -f %SOURCE1 $RPM_BUILD_ROOT/%{_datadir}/uim/prime.scm
-----
のようにそれぞれ適したprime.scmをインストールするようにしました。

今回はuim-snapshot-20050105で動作確認を行ったのですが、
http://freedesktop.org/~tkng/uim-trunk.tar.gz
prime-x.y.z.scmを入れても落ちることなく動作しています。

uim-snapshotを使っているからだと思いますが、
"ゆめさきちょう"(=夢前町)を単語登録するとき
単語登録[ゆめさきちょう|]
ここで"ゆめ"と打ってスペースを打つと、"夢"が出ずに"ゆめさきちょう"しか出ません。
// 別件ですが、prime-dictは地名が弱くなっているかもしれません。
// (市町村合併や新興住宅地など)

併せて全体の動作についてですが、PRIMEでは文字を多く入力すると変換がひどく重く
なることがあります。そのような場合は全体をいきなり変換にかけるのではなく、
分断可能な最初の文節のみを変換にかけるなどして、負荷の軽減を図っていただけると
うれしいです。