TOPIX100の呼び値変更
パブリックコメントというのは決定事項を公表するものではなく、意見を募集するものです。つまり呼値の変更を決定したのではなく、呼値を変更することについて意見をお寄せください、ということです。
私は投資家とトレードソフトの開発者の両方の立場で、このような呼値の変更は不利益にしかならないので、強い反対意見を表明しています。反対意見が数多く集まり、呼値の変更が撤回されることを強く望んでいます。
呼値の変更が現実のものになってしまいましたが、そもそもProtraには株価データを整数でパースしているところはどこにもありません。これは株価指数に小数点が入っているからです。データとして小数点の入った株価が入ってきても問題ないです。
1円未満の呼値の株価を扱えるように、株価データを浮動小数点で扱うようにするかは今後の検討課題です。TOPIX100の一部の銘柄にとどまっている間は、その必要はないと私は思っています。
TIlib.ptのYobineはこれから直します。
r511でYobineを直しました。
2013/5/14付けの東証のパブリックコメントより。 2014年7月からTOPIX100の呼び値に0.1円または0.5円刻みが発生する見通し。 取得したデータの株価、及び、それを元にした値に対して Int32.Parseを行っている箇所をDoubleかDecimalにしないといけないと思われる。 TOPIX100かどうかを判定する必要はなく一元的に変更したほうが良い。