[Scim-imengine-dev 1492] Re: 変換候補数が消える問題

Takuro Ashie ashie****@homa*****

足永です。

# Evolutionでpreeditがチラつくのが気になる...

2007-03-13 (火) の 22:06 +0900 に Akira TAGOH さんは書きました:
> フォーカスの移動で、候補ウィンドウに表示される変換候補数が消
> えるという報告を頂いたので、ご報告します。

ありがとうございます。

> 頂いた際のバージョンは1.2.0なんですが、1.2.2でも再現できまし
> た。手順はxtermを起動して何か入力、候補ウィンドウを出した状
> 態でウィンドウを移動、とかすると消えるようです。
>
> ちなみに、GTK+アプリをはじめfocus outでresetしてしまうような
> アプリではこの問題は発生しません。
>
> 報告者からパッチも頂いたので添付しておきます。

さっそく適用しようと思ったのですが、1.2以降ではフォーカスアウト時に必ず
コミットするかクリアするかするようにしたつもり(設定で切り替え)なので、そ
もそも候補ウィンドウが残ってしまうのが想定外の動作のような気がします。

まだXIMで動作確認していないので、確認してから対応を検討します。

> 全然関係ない話ですが、ホームページが荒されているようです。
> 先日FedoraのMerge ReviewでReviewerの方から教えていただきまし
> た。

こちらは大力さんが報告して下さっていたのですが、BitChannelが正しく動作し
ないため修正できません。sourceforge.jpのCVSのバージョンが上がったことが
原因のようですが、まだ直していません。

BitChannelを直すのでも良いのですが、今後の保守の事なども考えて、他のシス
テムに移行するか、コンテンツをごっそりscim-im.orgに持っていくかしたいと
思っています。