[Senna-dev 110] updの使い方

江渡 浩一郎 2005****@eto*****

江渡です。

私の希望する使い方は、過去の議論における、
ファイルシステムをそのまま検索することに近いと思います。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/senna-dev/2005-June/000062.html
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/senna-dev/2005-June/000067.html
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/senna-dev/2005-June/000072.html

あるdirectoryに、txtファイルがたくさんあるとします。
 ./test/*.txt
これに対するindexを作るとします。
 ./test/.cache/index.SEN*
qwikWebが起動している最中については、
このtxtファイルが書き換えられるときは、サーバプログラム経由で
書き換えられるので、そこで一つ前の状態から新しい状態に変化させるので、
一つ前の状態を指定して、indexをupdateできます。

しかし、このtxtファイルが、手動で書き換えられたとしたらどうなるか。
例えばサーバが停止している最中に、そのtxtファイルを書き換えられたら、
次にサーバが動いたときには、それまでにどのようにファイルが変更
されたかはわからないため、そのtxtファイルに対応するindexは、
updateできなくなります。

txtファイルは、サーバプロセスだけから書き換えられるということを
保証できればいいんですけど、現状ではそうではない。

できれば、oldvalue=NULLで、常にnewvalueを指定できるように
なっているとありがたいのですが、その方法はだめなのでしょうか?

江渡 浩一郎