[tDiary-users-talk: 0346] Re: 2.1.4のspamフィルタの不具合

tomcat m-lis****@tomca*****

たださん、返信ありがとうございます。

> 実は「a:b」や「a:」という文字列は、
> URIとして成立するんですね。だから、この挙動はある意味、正しいです。

そうでしたか。勉強不足で知りませんでした(汗

> http, https, ftp, mailtoあたりだけをURIと認識させることにします。

教えて頂いた tdiary/filter/spam.rb の修正を行い(405行目ではなくて349
行目でした)、「a:b」や「a:」といった文字列がURIとは判別されなくなった
ことを確認致しました。また、ツッコミ本文中のURIの制限数を元の3に戻しま
した。
ありがとうございました。

> ツッコミ本文中に「:」を含んだ英文字列がそんなにある状況というのは、
> ちょっと想像がつかないのですが、何か特別なテーマの日記をお書き
> なんでしょうか?

いえいえ、特別なテーマなど何もありません。単なる「チラシの裏・便所の落
書き」程度の内容です。たまたまCSS関係の話題で overflow: などのプロパ
ティの記述を多く含んだツッコミがあり、それがspam判定に引っかかりまし
た。
50という数字は、この程度にしておけば同じようなツッコミが有ってもURI制
限数に引っかかる可能性はまず無いだろうと思って適当に増やしただけなんで
す(汗

--
tomcat <http://tomcat.nyanta.jp/part-4/>